ノルウェーでは、18歳以下の人は無料で歯科治療が受けられるが、それでも18歳時点で4分の1の人が奥歯に未治療/治療・抜歯済の深い虫歯を持っていた。  なかなか虫歯を根絶するのは難しいようです。


cad7053bb3e8c555b3c87c2b7eced967

ノルウェー北極大学の研究グループが、北欧の歯科協会/学校が後援する歯科学論文誌アクタ・オドントロジカ・スカンジナビカのオンライン版で12月 22日に発表した。  ノルウェーでは18歳以下の人は無料で歯科治療が受けられる。  研究グループは、ノルウェー北部のトロムス県で無料歯科治療を受けた18歳の人1876人を対象に、奥歯の虫歯状況と背景データとの関係を調べた。  性別、診療所の位置、病歴、未治療/治療済/抜いた虫歯の数などである。

その結果、およそ4分の1(488人)が少なくとも1本の奥歯に深い未治療の虫歯、深い治療、神経を抜いて充塡する治療(根管充填)、抜歯のいずれかがあり、合計で848本だった。  70% は治療済みだった。  一方で、4%は深い未治療の虫歯。残り4分の1以上が根管充填か抜歯の対象、いわば「重症」の虫歯だった。  無料の歯科治療が受けられるにもかかわらず、被験者の4分の1以上で少なくとも1本の奥歯に深い未治療/治療・抜歯済みの虫歯があるという結果。  虫歯は意識的に検査しないと問題が見過ごされてしまうというわけだろう。日本でも注意したいところだ。

予防の先進国であるノルウエーでも虫歯の根絶は難しいようですね!いつか飲み薬や塗り薬で虫歯菌を根絶できればいいのですが・・・。