cad7053bb3e8c555b3c87c2b7eced967

むし歯になりやすいおやつは、砂糖(ショ糖)が多く含まれ、歯にくっつきやすいもの。果物やせんべいにも糖は含まれますが、果糖やでんぷんは歯にくっつきにくいため、なりにくいのです。

「自然の甘さで食べられるさつまいもやかぼちゃなど、野菜のおやつはいいですね」

甘いものを与えるときはお茶や水を必ず飲ませるようにするなど、組み合わせにも工夫が必要です。

■むし歯になりやすいおやつ ワースト5はコレ!

砂糖を多く含み、口の中にとどまる時間が長いものは虫歯になり易いです。
具体的には、

1.アメ
2.アイスキャンディー
3.ガム(砂糖入り。キシリトールはOK)
4.グミ
5.キャラメル

が、むし歯になりやすいワースト5です。なるべく避けましょう。


また、ほ乳瓶で甘い飲み物を飲ませるのは厳禁。”だらだら飲み”になりやすく、糖が口の内に残りやすくなります。
マグやコップで飲むだけで、むし歯リスクは減ります。


■むし歯になりにくいおやつ ベスト5はコレ!

逆に、砂糖を含まず食べカスが残りにくい、果物、おにぎり、せんべい、にぼし、さつまいもなどは虫歯になりにくいです。

酸が強い果物は歯を溶かしやすいので、食べ過ぎや寝る直前に食べるのは避けましょう。