今日は仕事が終わった後、慌てて昼飯をかきこみつつ井沢元彦先生の講演「逆説の日本史がおもしろい」を拝聴してきました。

20170412_052219116_iOS

15分前に入った時には、既に大入り満員の大盛況。
流石井沢先生だけあって話の引き出しも多く、適時笑いをとりながらディープな歴史トークに圧巻。歴史好きの私も初めて知る内容がてんこ盛りで大満足でした。

20170610_063637259_iOS

約30年前、当時高校生だった頃に井沢先生の「逆説の日本史」を連載していた週刊誌を高校の図書室で読みふけっていたのを思い出すにつけ、月日が流れる早さを改めて実感。

私は老けましたが、井沢先生は当時と変わらぬ若さをキープされておりビックリ!