かめはめ歯

オッス!オラ色即是空

2014年10月

とんかつ花

IMG_0778

今日は、あびこの「とんかつ花」へ行ってきました。

ココは、PM5時までランチやってくれているので、とても通いやすいです。

秋の味覚、期間限定の本場広島産のカキフライ~♪

衣はサックリ、中身はジュワ~っと旨味が広がります。

難波で勉強会

IMG_0775

今日は、朝から難波で小児歯科の勉強会でした。

たまたま、大阪マラソンの日と同じで、朝から御堂筋を封鎖して警備の方が沢山出て、厳戒態勢でした。

IMG_0776

帰りに、道頓堀へ。

新しくなったグリコの看板。沢山の観光客がいました。


IMG_0777

多少並んで、神座のラーメン。

鶏ガラ醤油のスープが絶品で、何度も食べたくなる魔法の味でした♪

歯科医が教える「今すぐ歯医者に行くべき症状 Best5」

iStock_000019224325XSmall

■第5位:噛めないほど痛い

 歯は炎症を起こすと、抜ける方向にごくわずかに浮き上がろうとする習性があります。噛んで痛いというのは、浮き上がろうとしている歯を押し込むようになるため、痛くなるのです。

 より強い炎症で浮き上がる量が多くなると、明らかに歯が一段と浮き上がってしまいます。口を閉じて全部の歯を噛み合わせる前に痛みの許容範囲を 超えてしまいます。こうなると口を閉じておくことも苦痛になります。痛くて噛めない状態を放置すると徐々に悪化していくことがあるので注意が必要です。

■第4位:歯ぐきから顔まで腫れた

 歯が原因で化膿すると、顔まで腫れることがあります。しかし、いきなり腫れることは少なく、多くの場合、少し腫れてもしばらくすると自然に収まり、それを繰り返します。違和感があるうちに治療してしまうのがオススメです。

 しかし、一度腫れが許容範囲を超えると、腫れの内部に膿が次々溜まり続けます。こうなると応急処置として歯ぐきを切開して膿を出す必要がありま す。膿の溜まるスピードが早いと自然に治癒するどころか、膿がどこからか出るまで腫れ続けます。朝は少しの腫れにも関わらず、夕方になるとパンパンに腫れ て、口が開けにくくなるほどになってしまうことがあります。症状が悪化すると入院が必要になることもあるので注意が必要です。

■第3位:歯に物がはさまる

 食事後に、歯に物がはさまるのが気になる人は要注意。はさまるたびに確実に取り除く習慣でもない限り、いつの間にかその状態に慣れてしまい、取 り除かないままになっていきます。すると虫歯が歯と歯の間から急速に進行して、トンネル虫歯を作ります。その穴にさらに食べカスや虫歯菌が入り込み、虫歯 の進行を加速させていくのです。

 量が多くなると歯ブラシや歯間ブラシでは、食べカスが取れないようになります。実際、歯科医院で歯の治療器具を使って取り除くと、どれほど圧縮されて詰まっていたのかと驚くような大量の食べカスが、次から次へと出てくることもしばしばです。

 繊維状の食べカスが大量にはさまると、歯ぐきの奥の方に次から次へと押し込まれ、虫歯と歯周病が急激に進行します。そのままでは歯の寿命極端に縮めることとなり、ひどくなると抜歯になることもあります。

■第2位:歯にズキズキする痛みがある

 虫歯の初期症状には水がしみるなどがあります。これは歯の内部にある象牙質という部分に虫歯が進行すると、歯の内部の神経に水の刺激がごくわずかに伝わるためです。この状態で虫歯の治療を行れば、歯の神経を取らずに1~2回の治療で治すことができます。

 しかし放置すると、虫歯がさらに進行して歯の神経が直接細菌に触れてしまい、痛みがさらに強くなるとズキズキした痛みになることがあります。この状態から歯の治療を行っても内部の神経を残せないことが多く、治療期間も長引いてしまいます。

 虫歯以外にも歯の神経を抜いたあとに、歯の内部の汚れが原因で、歯の根の先端部分の骨に膿が溜まると、ズキズキする痛みになることがあります。この場合は詰め物をすぐに取り外して歯の内部から膿を出す治療が必要になります。

■第1位:金属が取れた!

 金属が取れてしまうことは臨床ではよく見かけます。決して珍しいことはありません。しかし金属が取れているのにも関わらず、痛みがないからと放置したため、あとで大きな問題になることも多いのです。

 金属が取れて放置すると、歯はその隙間を移動することで埋めようとします。そのため再治療の際、余分に歯を削らなければならなくなります。さら に外側の硬いエナメル質より柔らかくて、虫歯の進行が早くなることが多い内部の象牙質が露出したままになることが多いため、虫歯の進行が進みやすく、ひど くなると神経を取る状態になっていたり、抜歯になることもあるのです。

 歯のトラブルでは、いきなり大トラブルが襲ってくる確率は低いため、体の発する小さなシグナルのうちに処置してしまうことが大切です。それがコストや時間の節約につながる最も効率的な方法です。

釈迦力 友

IMG_0763

あびこにある、二郎系ラーメン「釈迦力 友」へ行ってきました。

自身初の二郎系ラーメン。

野菜、背脂、チャーシュー、ニンニクの量など細かくオーダー可能です。
麺は中太麺となっていますが、自分には極太に感じました。

なかなか豪快なお味でした。

丸亀製麺

IMG_0761

北花田イオンモールの丸亀製麺にて、タル鶏天ぶっかけ油淋鶏ソース(温・大)

鶏天とタルタルの相性が抜群で、予想以上に美味しかったです。

期間限定なのが残念、又食べたくなる逸品でした。o(^-^)o

阪神、巨人に4連勝

f5843f57

阪神、4連勝!今年は長く野球を楽しめそうです。選手やファンのみなさんのお蔭です、ありがとう♪o(^-^)o

75歳以上の特例廃止案を提示〈厚労省 後期高齢者医療制度〉

厚生労働省は15日の社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の医療保険部会で、75歳以上が加入する後期高齢者医療制度に関し、低所得者らの保険料を 最大9割軽減している特例措置を平成28年度から段階的に廃止する案を示した。現役世代との公平性の観点から、高齢者にも応分の負担を求める必要があると 判断した。

厚労省は特例措置の廃止で年810億円の国費投入を削減できると見込んでおり、来年の通常国会に提出予定の医療保険制度改革関連法案に盛り込む方針だ。

特例廃止の対象は約865万人に上る。後期高齢者医療制度の保険料は所得に応じて支払う「所得割」と、加入者全員が負担する「均等割」で構成。均等割では 9割軽減(年金収入が年80万以下)、8・5割軽減(年金収入が年80万超から168万以下)の特例があり、これを本来の7割軽減に戻す。廃止されれば、 年80万以下の年金収入世帯の場合、保険料は月370円から約3倍の月1120円となる。会社員だった人の妻らが同制度に加入した場合の特例措置も見直す。

また、厚労省は現役世代でも月収約120万円を超える高所得者の会社員の健康保険料の引き上げ案も提示した。

(産経新聞)10月15日

寿司

IMG_0756

ランチに、あびこの寿司屋さんへ行ってきました。

サーモンが柔らかくて絶品でした♪(´ε` )

ブログ引っ越し

今日から、こちらのブログに引っ越します。

旧ブログ:かめはめ歯
http://asanodental.blog134.fc2.com/
ASANO
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード