かめはめ歯

オッス!オラ色即是空

2014年12月

正しいうがいのやり方

急激に気温が下がり、風邪やインフルエンザが流行しています。これらの感染予防法の1つに「うがい」がありますが、実は正しくできていない人が多くいます。今回は、うがいの正しいやり方と、風邪やインフルエンザの感染予防方法について説明します。

■喉から風邪・インフルエンザに感染するメカニズム

風邪やインフルエンザの原因の80~90%はウイルスで、主に空気中のウイルスが喉の粘膜にある繊毛細胞に付着して増殖し、炎症を起こすことで発症します。ウイルスは増殖しながら細胞を破壊して外へ飛び出し、近くの細胞にまた感染します。

通常、喉の粘膜の繊毛は、1 分間に約 1,000 回振動し、粘液を外へ送り出すことで、喉から入ったウイルスなどの異物を排除しています。しかし、空気が乾燥すると、粘膜の表面に傷がつき、繊毛の振動が弱くなったり、止まってしまい、ウイルスが侵入しやすくなります。

また、口や喉に存在する黄色ブドウ球菌、緑膿菌、肺炎球菌などの細菌は、プロテアーゼやノイラミニダーゼという酵素を産生しますが、この酵素は喉の粘液層を破壊し、ウイルスが粘膜細胞に吸着しやすくします。

■うがいの風邪やインフルエンザへの効果

う がいというと、「喉に付着したウイルスや菌などの異物を物理的に取り除く」というイメージがありますが、実はそれだけではありません。うがいによる刺激が 粘液の分泌や血行を盛んにし、喉が本来持っている防御機能を高めたり、上述の粘液層を破壊する酵素を分泌する細菌を除外して喉の防御作用の低下を予防する などの効果もあります。

■正しいうがいのやり方

うがいというと、水やうがい薬を口に含み、上を向いて「ガラガラ」した後、「ペッ」と吐き出す方法を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。確かにこの方法でも効果はありますが、以下のように行った方がより風邪やインフルエンザを予防する効果が期待できます。

(1)口をゆすぐ
水やうがい薬を口に含んで「グジュグジュ」「ペッ」を行い、口の中の細菌や汚れなどの食べかすを洗浄します。口の中には、上述の通り粘膜を破壊する酵素を生成する細菌がいますので、これを洗い流すことも重要です。1度でスッキリしない場合は、何度か口をすすぎましょう。

(2)うがい
口を洗浄した後、今度は通常のうがいをします。水やうがい薬を口に含み、上を向いて「ガラガラ」「ペッ」をします。うがいをしている時、「オー」と発声すると、口や喉のおくまでしっかり洗浄できます。

(3)最後に水で口をすすぐ
うがい薬の中にはpH(ペーハー)が酸性のものがあり、頻繁にうがいをすると、歯の表面のエナメル質が溶けて傷つく「酸蝕歯(さんしょくし)」になることがあります。うがい薬を使用した場合は、最後に口を水ですすぎ、口の中を中和するとよいでしょう。

■うがいができない時は?

いくらうがいが重要だからとはいえ、1日中うがいをするのは現実的ではありません。感染力が高いウイルスだと、喉にウイルスが付着してからうがいをするまでの間に増殖してしまうこともあります。

う がいが頻繁にできない時や、感染力の強いウイルスによる風邪やインフルエンザが流行している時は、マメに飲み物を摂り、喉を保湿したり、付着したウイルス を飲み込んでしまうのが効果的です。ウイルスや菌は胃酸に弱いため、飲み込んでも問題ありません。また、当然ですが、外出時などはマスクをするのも大変有 効な予防法です。

京都大学保健管理センターが行った調査によると、正しくうがいを行えば、うがい薬を使わなくとも、風邪の発症が40%も抑 制されたとのことです。急に秋が深まり、既に風邪をひいている人も増えています。うがいを正しく効果的に行い、風邪やインフルエンザの予防に役立ててはい かがでしょうか。

ステーキ

IMG_0872

昨夜は、最近あびこに出来た鉄板焼きのお店へ。

肉だけじゃなく、やきそば、海鮮、などメニューが豊富です♪

手頃な値段で、ステーキが食べれました。o(^-^)o

仕事納め

今年も色々有りました^^;

全力で走って、全力で生きた!

来年も各在りたいものです^^v

チーズを食べると虫歯予防!?

s-P001174001

とある人から問い合わせが『テレビでチーズを食べると虫歯予防になる!』との報道があったそうです。本当ですか?と言われましたが私も解らなく調べてみました。

最新の研究で、チーズを食べると虫歯予防になることが判明したという。チーズは口内のアルカリ性を強めて歯の腐食を防ぎ、さらに歯の表面に保護膜を形成するため、虫歯予防になるのだそうだ。特に固めのチーズが良いそうです。ちなみにチーズの虫歯予防の効果は、WHO(世界保健機構)も認めています。

・歯垢のpH値を測定
チーズが虫歯予防になる理由は、チーズを食べることで口内のアルカリ性が強まる点にあるらしい。歯の腐食が進むのは、口の中が酸性の状態の時だからだ。

今回の研究を行ったのは、アメリカのAcademy of General Dentistryという研究機関。実験では、12歳から15歳の68人の子どもを3つのグループに分け、各グループにチェダーチーズ、砂糖無添加のヨー グルト、牛乳を飲食してもらった。飲食後、口をゆすいでもらったのち、歯の表面に付着している歯垢のpH値を測定した。

・歯垢のアルカリ性がどんどん強くなる
歯垢のpH値は、実験前と実験10分後、20分後、30分後と4回にわたって測定し、値の変化を調べた。その結果、ヨーグルトと牛乳を摂取した子どもは計 測した4度のpH値に変化が見られなかった。しかし、チーズを食べた子どもは食後にpH値が高まる、つまりアルカリ性が強まるという結果に。さらに食後、 3度の計測の度にアルカリ性が強まっていったのだ。

・歯の表面に保護膜
研究者の意見では、チーズはpH値を調整する役割をもつ唾液の分泌を促進するため、アルカリ性が強まるのではないかとのことだ。さらに、チーズを食べると 歯の表面に保護膜が作られ、歯のエナメル質が腐食するのを防ぐ効果もあるとのこと。歯を守ってくれるチーズの力、すごい!


サンタさんからのプレゼント♪

IMG_0865

ウチの娘にも、サンタさんからプレゼントが届いたようです。。 (*ΦωΦ)

鳥山明

7ebb4afb

今日はネットで、ドラゴンボールなどで有名な鳥山明先生の絵などの、まとめサイトをネットで見ていました。 (*ΦωΦ)

今も昔も、ワタシは鳥山先生の絵が大好きです♪

圧倒的画力もさる事ながら、書き込みの凄さや、先生の描く有名人の似顔絵も凄く似てるのに鳥山スパイスを加えてデフォルメして描く絵がホント素晴らしい。どの絵も見てもすぐ鳥山先生の絵だと分かるのは流石です。

今や、世界中でドラゴンボールがTVなどで放送されて知れ渡っており、正直一生遊んで暮らせるだけの財産を築いたのにも関わらず、彼は圧倒的に謙虚です。。

それどころか、パチンコ業界からドラゴンボールを使った機種を発売したいと、相当な高額な値段で勧誘を受けても「ワタシは子供達の夢を壊したくない。だからドラゴンボールをパチンコに使うのは拒否する」と目先の利益を求めませんでした。

普段から、あれほどの人なのに決して表舞台には出て来ず常に謙虚。。正直、あれだけの才能と財力があれば、自慢したり豪遊したりしそうですが、彼はそれとは無縁。。

ワタシが思うに、鳥山先生が大成功を収めた理由は、圧倒的な漫画の画力パフォーマンスに加えて、常に人に優しく謙虚で誰からも好かれているのも要因だと考えます。

ワタシも、少しでも鳥山先生を見習って仕事には邁進しつつも、常に謙虚でありたいと思います。。

つけ鴨うどん

IMG_0864

昼に、あびこの「鴨錦」で、つけ鴨うどんを頂きました。

ワタシは、ココのつけ鴨うどんが大好きなのです♪
アブラでギトギトしたつけ汁に味が染みこんだ鴨肉がマッチしてホントに美味しい。

普通、うどんというと香川の澄んだスープを連想しがちなので、
ある意味この味はカルチャーショックかも!?

〆は、生姜湯をで割ってつけ汁を飲み干します。
至高の美味しさと共に、生姜パワーで寒さに打ち勝てそうです!

ちなみに、この店は、当初うどんとソバだけだったのですが、少し前からラーメンが追加させました。
そして、最近更にカレーうどんも増えたようです!順番に試してみたいです♪o(^-^)o

今日も、大変美味しく頂きました。ヽ(´∇`)ノ♪

家族で買い物とお食事

最近では、久しぶりのポカポカ陽気だったので、なかもずのエディオンへ掃除機を買いに行きました。

嫁が誕生日プレゼントに掃除機が欲しいという事でした。

まったく、出来た素晴らしい嫁です♪

IMG_0859

選んだのは、日立製のコードレス掃除機。
このピンクのカラーは、エディオンのオリジナルカラーだそうです。


買い終わってから、隣のデニーズへ。

サーロインの厚切りローストビーフをグレービーソースで頂きました。
セットのイクラご飯共々、とても美味しかったです♪

IMG_0863

モツ鍋

IMG_0849

昨日は嫁の誕生日だったので、晩にモツ鍋を食べに行きました。

醤油ベースのスープが美味しかったです♪


IMG_0850

〆の雑炊を楽しみにしていたのですがライスが品切れで、〆はチャンポン麺になりました。

年末年始休暇のお知らせ

こんにちは、めっきり寒くなりましたね。
今年も2週間を切りました。
皆さん、お忙しく過ごされてることでしょう。

年内は、27日(土曜日)まで診療しております。

12月28日(日曜日)から1月4日(日曜日)までお休みさせて頂きます。
皆様には御迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程、どうぞ宜しくお願い致します。

                    浅野歯科医院
ASANO
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード