かめはめ歯

オッス!オラ色即是空

2015年02月

意外に見られている!美人度3割増しのピンク歯茎を作る方法3つ

20150216baba02-660x578

白い歯は芸能人だけでなく、美人に欠かせない条件の一つ。
今やホワイトニングは当たり前の時代ですが、歯だけでなく歯茎にも気を遣っていますか?
芸能人を見ていると、美人女優やタレント、モデルはこぞってピンクの歯茎をしています。
今、鏡を手にとってあなたの歯茎色をチェックしてみてください。

キレイなピンクをしていなかったら…
美人度が下がってしまっているかもしれません!
今すぐ歯茎ケアを行って、笑顔に自信がつくピンク歯茎を手に入れましょう。

その方法として3つ、対策法があるので自分に合うものを組み合わせてみては?


■対策法1:フロスを使う


フロスは歯と歯の間の汚れを取り去るために使うものという概念が強いでしょうが…
歯間に刺激を与えるため、血流を促す効果が抜群!
特に歯茎がうっ血しているタイプの人は、血流を促すことがピンク歯茎への近道なので、やらない手はありません。


■対策法2:歯茎マッサージをする


歯茎の色味が悪い人は、大抵歯茎の血流が悪くなっているのが原因なので、血流を良くすることが第一条件。
そこで、歯茎を直接指でマッサージして溜まっている血流をドンドン促してあげましょう!
マッサージする時は、人差し指で歯茎をなぞるようにマッサージすると効果が出やすくなります。
毎日続けることで、元からキレイなピンク色の歯茎になっていくのが実感できるはず。


■対策法3:歯石をとる


もし、あなたの歯茎が赤く腫れていたとしたら…歯周病の可能性が高くなります。
歯石がたまり、歯周病が進行してしまうと、歯茎が赤く腫れ上がってくるのが特徴です。
そうなってくると、自力で歯茎をピンクにするのは難しいところ。
歯医者に行って、歯石をとってもらい、まずは歯周病の症状改善に努めましょう。

歯石を除去してから、対処法1と2を併用して行うようにすると効果的にピンク歯茎にすることができます。
歯周病でない人と比べると、歯茎をピンクにするまで時間がかかりますが、そこは我慢のしどころ。
歯医者でベースを整えたら、毎日フロスと歯茎マッサージを欠かさずに行い、芸能人のようなピンク歯茎を目指しましょう!


白い歯と同様、ピンク色の歯茎は美人に欠かせません。
もし絶世の美女でも、笑った時に歯茎が真っ赤っ赤だったり、赤黒かったりしたら100年の憧れも一瞬で崩れ去ります。
美人度を上げる意外なポイントで、あなたの笑顔が今よりさらに輝きますように!

1日3回歯を磨くのは…?「デンタルトリビア」意外なウソorホント

585847_220_01

高齢化にともない、死ぬまで自分の歯を使って食事をしたいという人も増えています。日進月歩の歯科医療では、新しいエビデンスが見つかることも多々あり、ひと昔前の常識が、今では非常識なものになってしまっていることも。

そこで問題です。勘違いされやすいデンタルクエスチョンを集めてみました。あなたはいくつ正解できますか? 

■1:1日3回磨かなくてはいけない

正解は×です。

回数にこだわって、毎回ざっと磨くよりも、1日1回でもよいので時間をかけて、プラーク(歯垢)を取り除く方が虫歯や歯周病の予防効果が高まります。特に夜は必ず磨いて一日の汚れを落としてから寝るとよいでしょう。

■2:口臭はお酢でうがいをすれば改善する

正解は×です。

お 酢には歯の表面をコーティングして守っている、エナメル質を溶かす性質があります。お酢を口にした直後は、エナメル質を壊してしまわないように、よくうが いをして水で中和するか、30分以上たってから歯を磨きましょう。グレープフルーツなど、酸の強いものを食べた時も同様です。

■3:歯磨き粉は多めに使う

正解は〇です。

ただし、虫歯や歯周病の予防をする成分が配合されているものに限ります。特におすすめなのは、フッ素が入っていて、歯の再石灰化を助ける働きのあるものです。口の中全体に歯磨き粉が広がるように磨きましょう。

■4:舌はうがいをすればきれいになる

正解は×です。

舌 ゴケという言葉を聞いたことはありませんか? 下の上にある白っぽいものの正体は、プラークです。歯と同じようにバイオフィルムがついてしまった場合は、 口をゆすぐだけではプラークを取り除くことができません。舌ブラシで、奥から手前に向かってソッとなでるように汚れを取りましょう。

■5:歯ブラシは硬めを選んだほうがいい

正解は×です。

30年ほど前は、硬めの歯ブラシが推奨されていたようですが、現在ではこれは非常識とされ、普通~柔らかめがおすすめです。硬いブラシは、歯茎を傷めたり、後退を進める可能性があります。歯茎が後退した部分の歯は、エナメル質で覆われていません。

本来なら歯茎に守られているはずの歯。歯茎の後退により露出してしまった部分は、傷がつきやすく知覚過敏や虫歯の原因にもなります。

あなたはいくつ正解することができましたか? 日頃のケア次第で、歯の寿命は何十年も延ばすことができます。最近定期検診を受けていなかったという人は、ぜひ久々に歯科検診を受けてみてくださいね。


何故か虫歯や歯周病になる人

「毎日歯磨いてるのに、何故かいつも虫歯や歯周病になるんだよな~。」

 

どうして虫歯や歯周病になるのか、気になりませんか?





topimg_original


あなたの道具(歯ブラシ)選びが間違っているかもしれません。

 

 

「まだ、間に合います」

 

 

歯科医院専用歯ブラシ(120円)

注:この歯ブラシは、薬局では買えません。

                      

                       (浅野歯科医院)



雑菌まみれ…?歯ブラシの正しい保管術3つ

topimg_original

実は歯ブラシは雑菌まみれ

歯ブラシの歴史は古く、ADA(American Dental Association)によると約5000年前の古代文明の頃より使用されていたとのことです。初めは小枝を噛んで繊維状にし、それをブラシとして食べ 物のカスを取り除いていました。500年ほど前からは、骨や木の柄に豚やイノシシの毛などを取り付けた物が使用されていたようです。現在発売されている歯ブラシの多くはナイロン毛が使用されていますが、これが発売されたのが1938年、意外に歴史は浅いのです。

食事に使う箸・フォーク・スプーンなどは、洗剤を使ってきれいにしている人が多いでしょう。しかし、同じように口の中に入れて使う歯ブラシは、現在までそ れほど衛生的なスポットを浴びてきませんでした。実は使用後の歯ブラシには、箸とは比べ物にならないほどの細菌が付着した状態になっています。

歯ブラシの正しい管理法

残念ながら毎日使用する歯ブラシに完璧な無菌管理はありません。そのため対応可能な範囲で細菌の繁殖を防ぐことを考えます。

■付着物は完全に落とす
使用したあとの歯ブラシには、歯磨き粉、食べカスやプラークなどが大量に付着しています。それらを流水下で強めにブラシを指で動かして出来るだけ取り除くようにします。すすぎは特にしっかり行なうようにしましょう。

■とにかく乾燥
外部からの汚れを防止するためにキャップやケースにしまい込むよりも、使用後の歯ブラシが早く乾燥することを重視するようにします。可能であれば立てて保 管して、さらに他人の歯ブラシと毛先が接触しないようにすることが大切です。できれば使用する前に歯ブラシが乾燥状態であることを確認します。乾燥が間に 合わないようであれば、2本の歯ブラシを交互に使用するようにするのも良いでしょう。

■歯ブラシの早めの交換
歯ブラシの交換時期は早ければ早いほど良い状態を保てますが、コスト面やいろいろな制約があるため、次のような点に注意して交換するようにしましょう。

雑菌歯ブラシの確認方法と交換時期

歯ブラシの交換は主に3つのチェックポイントがあります。

■食べカスの詰まり具合
雑菌歯ブラシは、歯ブラシの植毛されている付け根の部分に食べカスが残っています。しかも使用しているうちにその量が徐々に増えてくる傾向があります。十分な洗浄を行なってもとれない汚れが溜まってくるようであれば、交換を検討してください。

■毛先の摩耗
最近ではさまざまな加工で先端の形状を加工した歯ブラシが発売されています。このため毛先の広がりだけでなく、毛先が摩耗した状態では、清掃効果が減少します。

■毛先の広がり
毛先が広がってしまうとブラシ1本1本の間隔が広がってしまったり、きちんと毛先で汚れを落とすことができなくなるため、清掃効果が低下します。裏技とし て、歯ブラシを熱湯につけると、広がってしまった歯ブラシが元に戻ることもあります(ナイロン製であるため)。しかし先端の摩耗はそのままになってしまう ため、交換した方が良いです。

歯ブラシは使用している期間が長くなればなるほど、細菌が多く残ってしまいます。やはり定期交換がベストです。できれば1ヶ月に1本程度交換してみましょう。3~4本まとめ買いしておき、月が変わるごとに新しくしていくと管理しやすくなります。

子ども用の歯ブラシは、小さいうちは歯ブラシを噛みながら磨くことも多いため、大人よりも早めに毛先が開いてしまうこともあります。このため交換時期は、 大人よりも早くなるのが普通です。電動歯ブラシの場合には、流水で流しながらブラシを振動させて汚れを落とすことができることや、交換ブラシのコストが歯 ブラシに比べて高価になるため、3~4ヶ月程度で交換するのがオススメです。

久しぶりの対面

今日は、勤務医時代からの知り合いの技工士さんが、わざわざ奈良からウチの医院までお越しくださいました。

久々にお会い出来て、とても嬉しかったなぁ~♪o(^-^)o
たしか以前お会いしたのは、10年以上前のワタシの結婚式に参加して頂いた時以来かも!?

その間、小さい頃から知ってる彼の息子さん達はしばしばウチに通院してたので、なんとなく情報は入って来てましたが、お変わりなく健康そうでなによりでした♪

今回は、彼の姉の歯の治療を是非ウチにという紹介でした。

奈良からの通院となるので、じっくり模型やレントゲン写真とにらめっこしながらベターな方法を模索しながら週末を過ごしたいと思います。(´∀`)
ASANO
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード