かめはめ歯

オッス!オラ色即是空

2015年04月

ジュースの砂糖の量

CDgsxcxUkAA2Mnz

普段何も気にしないで当たり前に飲みがちなジュース類。こんなに砂糖が入ってるんですね~。

いろはすにも、結構入ってます。。

清涼飲料水は、極力控えたほうが良いと思います。(^^ゞ

王将

IMG_1115

王将で裏メニューである、天津炒飯の「あんだく」と、餃子の「よく焼きのマヨネーズ和え」を食べてきました。

昼に食べたら、満腹すぎて晩御飯食べれませんでした(笑)

びっくりドンキー

IMG_1113

久々に北花田のびっくりドンキーへ。

いつもの味噌汁じゃなく、初めて豚汁を注文。

具だくさんで、とても美味しかったです♪(^ω^)

ただ、4月からメニューが色々変わったらしく、チキポテが無くなり、ナゲット&ポテトへ。
注文したら、ナゲットの極小ぶりに萎えた。。。えらい、貧相になっちゃったなぁ。

がん治療は「歯が命」 口内菌の感染予防

00111

がん治療や心臓血管病の手術時に口腔(こうくう)内トラブルによる深刻な影響を防ごうと、東北大病院(仙台市青葉区)は本年度、医科と歯科が協力してがん治療などに当たる体制の強化に乗り出した。1日には「周術期口腔支援センター」を設置した。


 抗がん剤の投与や放射線治療を受けているがん患者は、副作用で口の中が渇き、口内炎を発症するケースがある。症状が重くなると食事ができなくなり、治療や手術を乗り越える体力を維持できなくなるという。
 虫歯や歯周病のある患者の心臓血管病の手術では、口内菌が体内に侵入して人工血管や手術部位に付着し、炎症を起こしたり、気管や肺に入って肺炎になったりする場合もあるという。
 2012年には国のがん対策推進基本計画が見直され、医科と歯科の連携による口腔ケアの重要性が指摘された。


 これを受けて東北大病院は、予防歯科を中心にがん患者の主治医と連携して口内治療をしてきた従来の体制を拡大。新たに予防歯科の診察室に支援センターを開設し、病院の全歯科医が入院しているがんや心臓血管病の患者の口腔ケアに当たる仕組みとした。
 細川亮一支援センター長は「歯が健康であれば、大きな病気にかかったときの不安が一つ解消される。普段から定期的に歯科医を受診し、口内を良い状態に保ってほしい」と話している。


舌の汚れ、がん関連か?

s-45548225

舌の表面に付着した白い汚れの面積が大きいほど、発がん性物質アセトアルデヒドの呼気中濃度が高くなることが分かったと、岡山大大学院の森田学教授らの研究グループがに発表した。


横井彩歯科医師は「研究を進めれば、舌の清掃ががんを予防すると証明できる可能性がある」と話している。
アセトアルデヒドは、たばこの煙や排ガスなどに含まれ、体内ではアルコールを分解する過程で発生する。発がん性があることが分かっており、食道や口の中のがんの原因になると考えられている。
グループは20~87歳の健康な男女65人を調査。舌の上に白く付く汚れ「舌苔」の面積が大きい人ほど、呼気中のアセトアルデヒド濃度が高いことが分かった。


・・舌苔は口臭の原因にもなりますので、毎日柔らかい舌専用ブラシで清掃するのが良いと思います。

松屋

IMG_1093

松屋で、煮込みハンバーグカレー。

ハンバーグにはチーズが入っており、値段の割にコスパ高目でした♪o(^-^)o

近畿デンタルショー

IMG_1089

去年に引き続いて、今年も南港に家族でデンタルショーに出掛けました♪

良い天気で、ドライブ日和。o(^-^)o

色々情報を収集できて、早速明日からの診療に活かせそうです。

IMG_1088

南港では、ダンス大会や、インテックスではコスプレのイベントもあったようです。(^ω^)

魁力屋

IMG_1084

堺、蔵前の魁力屋。

壁に「こく旨ラーメンが更に美味しくなりました!」と書いてあったので、こく旨ラーメン。
麺硬め、背脂多目で頂きました。

正直、以前とどこが変わったのか分からなかったのですが、逆に言えば今まで通り美味しかったという事でした♪o(^-^)o

じゅうじゅうカルビ

IMG_1080

土曜でも、激安ランチをやってるじゅうじゅうカルビへ。

 ライス、スープ、、カレーが食べ放題♪

お腹一杯です。(^^ゞ

ココイチ

IMG_1076

久々のココイチでカレー。

期間限定の、ささみカツカレー。関西(地域)限定の甘辛ソース、チーズトッピング、4辛。

美味しかったです♪o(^-^)o
ASANO
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード