かめはめ歯

オッス!オラ色即是空

2015年09月

実は、あの人も歯に悩まされていました(その2)

チャーチルの名演説の影に、特製の入れ歯。

churchill_wind_m02

元イギリス首相のウィンストン・チャーチルは、幼少から歯が悪く発音が不明瞭だったため、特製の入れ歯がなければ演説の歯切れが悪かったという。

そのため、チャーチルの入れ歯は「ナチスとの戦いの重要な武器」と言われたそうだ。

難波で講習会

今日は午前中から、阪大の教授の講習会に参加してきました。

IMG_1432

かなり、参考になる事が多く、明日からの臨床に早速取り入れることが出来そうな事も多々教えていただきました。

帰りは、道頓堀の今井できつねうどんを食べました。

IMG_1434

IMG_1433

流石老舗だけあって、出汁が絶品で、お揚げがジューシーかつ濃厚で美味しかったです。

実は、あの人も歯に悩まされていました(その1)

毛沢東は、歯を磨いたことが一度もなかった?

dms1410031140007-n1

中国の最高指導者だった毛沢東は、革命家である一方で、大勢の愛人を抱え、風呂に入らず、歯も磨かなかったという。

毛の主治医は、歯茎に固着した膿を取るために時折、口中の掃除をし、そのたびに歯磨きを勧めていた。
だが毛は「虎は歯を磨かない。それでも虎の牙は鋭い」といった理由で、一度も言うことを聞かなかったという。

そんな毛は、歯磨きの代わりにお茶で口をすすいでいたらしい。

すしざんまい

連休最終日は、難波ミナミへ出かけてきました。

IMG_1428

お目当てのお店が2時間待ちだったので、ぶらっと散策して、道頓堀のすしざんまいへ。

IMG_1426

ネタの味に深みがあって大満足。トロは口の中でとろけました。

しばらくして、子供用に”さび抜き”で頼んだにぎりに、わさびが入っていたのに気付いた事を店員さんに告げると・・

奥から大将が飛んできて「大変申し訳ございませんでした!!」と言って即座に取り替えてくれました。

その後、食べ終わった頃に、再度大将がふらっとやって来て「お嬢ちゃん悪かったね、ゴメンね。忙しくってついつい・・お詫びに、アイスあげるからどれが良い?」と言われるので、ワタシが「いえいえ、そこまでお気遣いしていただかなくても、幸い食べる前に気づいたので大丈夫ですよ」と言ったのに、「とんでもございません、完全にコチラのミスですので、どうか受け取って下さい!」と強く言われるので、恐縮しながらもアイスを頂きました。

帰り際、レジでもスタッフの方に「わさびの件、大変申し訳ございませんでした」と言われました。今回の一件で、すしざんまいは寿司の美味しさはもちろんの事、スタッフ教育にもしっかり力の入れておられる良いお店だなという印象を抱きました。

一気に、すしざんまいのファンになった一日でした。(^ω^)

ひらパー

今日は、ひらかたパーク(ひらパー)へ行ってきました。

IMG_1413

実は、自分自身初のひらパー来訪であり、もっと言えば人生初の京阪電車に乗車しました。
流石、SW(シルバーウィーク)だけあって、全てのアトラクションが待ち人で一杯でした。

このアトラクションも90分待ち。(´×ω×`)

場内は、ひらパー兄さんの岡田君で一杯でした。

IMG_1419

IMG_1420

IMG_1415

天気も良く、良い一日になりました。


Kindle

SW(シルバーウィーク)、皆様いかがお過ごしでしょうか。

以前から気になってた、電子書籍リーダーのKindleが届きました。

IMG_1424

4Kやら高解像度化などで、フルカラーが隆盛を極める昨今。あえて白黒に限定したのが素晴らしいです。

本体は非常に軽くて、持っていても疲れにくいしバッテリーも非常に長持ち。

秋の夜長は、コイツで読書三昧に勤しめそうです。

IMG_1425

もちろん漫画も読めますよ。 (^_^)/

噛み合わせが原因で二重アゴになってしまうケース

9587356

ある研究で、噛みあわせが悪いと、痩せていても二重アゴになってしまうという結果が出たようです。貴方は痩せているのに何故か二重アゴになっている人を見た事はありませんか?もしかすると噛み合わせが悪いからかもしれません。
たとえスタイルが良くても二重アゴでは格好良くないですよね。
『噛み合わせ』というのは三つの要素が重要となっています。それはアゴの筋肉・アゴの位置・歯です。一つでも問題があると噛み合わせが悪くなってしまいます。

 

例えば、歯のどれかが早期接触してしまうとアゴの位置がずれてしまいます。アゴの位置がずれてしまうと、筋肉の使われるバランスがおかしくなってしまい、筋肉が衰えてしまうという連鎖が起こってしまいます。そうなると噛み合わせはさらにおかしくなってしまいます。

アゴの筋肉も、使われるバランスが悪いとアゴの位置がずれてきてしまい、アゴの位置がずれると歯の噛み方も変わってきてしまうので、結果的に噛み合わせが悪くなってしまいます。

 

先ほど述べたように、噛みあわせが悪いとアゴの筋肉の使い方のバランスが悪くなり、使われない筋肉が衰えてきます。そうするとアゴの位置が下がってしまい、結果的に二重アゴになってしまうというわけです。

金箔充填

歯科で、金箔充填というのをご存知でしょうか?

ワタシも20年以上前の大学時代に、教科書の片隅に書いてあったのを記憶している程度です。
そして、一度も大学で金箔充填の実習をしたことはありませんし、その後の臨床でもほぼ見たことがありません。

が、昔はさかんに行われていた治療の一つだったそうです。

たまたま先月、金箔のメッカ金沢を訪問して、金箔について深く知る機会がありました。

で、実際の金箔充填された歯はコレです。


goldfoil

canonrock1-img600x450-1437897097qov6ki26374


今は、この治療をしている歯科医院は皆無なのですが、理由は明快でズバリ痛いのだそうです。(^^ゞ

「窩洞(歯を削った穴)に金箔を小さく丸めて詰めて、そこに先が平たい金属棒を当てて、上からカンカン叩く。
すると、金箔が押し固められて純金の塊になる。しかしかなり大変。少しずつ詰めて、そのたびにカンカンやられるからけっこう痛い感じだ。」

「薄く延ばした純金箔を、むし歯を取り除き形を整えたあとに、マレットと呼ばれる小器具で打ち込み圧接していきます。セメントも使わず純金で隙間なく埋めるため理想的な材料との評価をされた事もあった様ですが、操作が煩雑かつ歯が割れる可能性も高く、何よりも患者さんが辛いため、現在ではほとんど使われていません。」

ただ、金は生体との親和性が非常に良くて、2次カリエス(詰めた所から再度の虫歯)になりにくいので、最高の治療であることは間違いないそうです。痛い事や歯が割れる可能性がある事を除いては。。。

鴨錦

今日は、久々にあびこの鴨錦へ。

IMG_1395

ワタシの記憶が間違いなければ、カレーうどんの新メニューが増えていました。

元々は、うどんとソバしかなったのが、今はラーメン、カレーも増えて4種類にパワーアップ。

更にはランチメニューも追加されていました。
早速、ランチメニューの「つけ鴨うどん小」を注文。

IMG_1397

つけ汁と、味が深く染みこんだ鴨肉が絶品です。
ホントこのつけ汁が美味しすぎて、まだカレーには挑戦出来ていません。

IMG_1396

最後は、生姜湯で割って、つけつゆを最後まで飲み干します。

ごちそうさまでした。(^-^)/

チーズ増量

また、どうしても食べたくなりびっくりドンキーへ行ってきました。

IMG_1388

チーズバーグディッシュ300g、ライス大盛り、更にチーズトッピングでチーズ増し増しです。

昔は、大阪には数店舗しか無かったのが、最近はあちこちで見掛けるようになりました。
それだけ、お客さんから支持されているということなんでしょうね。

ワタシも大好きです♪(^-^)/


ASANO
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード