かめはめ歯

オッス!オラ色即是空

2015年10月

蜂蜜、頂きました

先日、取引させていただいている技工所さんから、蜂蜜を頂きました。

IMG_1482

なんと、自宅の屋上でミツバチを飼って手に入れたそうです。

以前、顔面がパンパンに腫れてたのも、蜂に刺されたせいだとか。。。ワイルドですね。(;^ω^A

ハチミツは、甘くてとても美味しかったです。
感謝感謝、ありがとうございました♪(^-^)/ 

実は、あの人も歯に悩まされていました(その4)

ルイ14世は王の務めとして、すべての歯を抜いた。

20091126_667961

フランスに絶対王政を敷いた、太陽王・ルイ14世は美食家として知られています。

当時は、歯磨きの習慣が無かった事から、常に虫歯に悩まされていました。

そこで、王として悪い部分は根絶するべきと信じた家臣からの「歯は全ての病の巣窟」との進言に基づき、健康な歯を含めて全て抜いてしまったそうです。

麻酔も無い時代だったため、拷問の様な痛みを味わった事でしょう。 

お菓子

今日、定期的にメンテに来られている患者さんに、可愛らしいお菓子を頂きました。

ファイル_002

仕事が終わってから、スタッフ全員と子供と一緒にコーヒーを飲みながら頂きました。

ファイル_003

おいしく頂きました。
Uさん、ありがとうございました♪\(^o^)/

よく噛めば良いことばっかりなの?

これで貴方も健康になる?よく噛んで食事をすることの利点

食事をする時に『よく噛んで食べなさい』と昔から注意されてましたが、この『よく噛む』というのは、本当に良いことばかりなんでしょうか?

image49

まずは『唾液』これがよく噛むことで十分に分泌されます。唾液が沢山分泌されると虫歯や歯周病の予防にもなるし歯の再石灰化も促進してくれます。唾液が分泌されると同時に唾液腺からパロチンという若返りに良いとされるホルモンも分泌されます。

更に、噛むと脳内にヒスタミンを分泌させます。すると満腹中枢が刺激されて満腹感が高まるので食べ過ぎないようになります。
又、よく知られていることですが、噛むことで脳の前頭葉が刺激されて記憶力や集中力、判断力までもが高まります。
それだけでなく『リラックス効果』もあると言われており、噛むことで副交感神経が活性化され、それによって半強制的に抗ストレス作用が起きます。


本当に『よく噛む』というのは良いことばっかりですね。改めて自分自身もしっかりと噛んで食事しようかと思いました。(^-^)/ 

実は、あの人も歯に悩まされていました(その3)

東条英機の歯に刻みつけられたアメリカ人の恨み。

0058_r

戦後、A級戦犯の歯の治療を命じられたアメリカ人の歯科医は、東条英機の入れ歯を作り直す際に、入れ歯に「リメンバー・パールハーバー」の文字を刻んだ。

だが、後にメディアに露見したため、密かにヤスリで削って証拠を隠滅したという。

ASANO
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード