かめはめ歯

オッス!オラ色即是空

2015年11月

ラーメンhouseマイペース

今日は、あびこのラーメンhouseマイペースへ行ってみました。

IMG_1562

この10月オープンしたばかりの鶏白湯メインのお店。
以前までは、てばいちと言う手羽先のお店がありました。

昼のランチタイムに行きましたが、満員で待ち人も数人いました。

今回は、メニューの一番上にあった濃厚鶏白湯醤油ラーメンの細麺をチョイス。

IMG_1559
 
IMG_1558

濃厚とありますが、魚粉がしっかり盛り込まれていて、案外あっさり頂けます。
チャーシューは、豚と鶏と両方入っていました。

IMG_1561

 お好みで、辛味にんにくを入れても美味しかったです♪

結婚記念日

昨日は、14回目の結婚記念日でしたので、近所で食事してきました。

IMG_1552

サーモンマリネ、チキンの香草焼きをチョイス。

IMG_1553

チキンは柔らかくてジューシーでした。

IMG_1554

食後のハーブティーも、ホッコリと美味しかったです。

日々健康でこの日を迎えられたのも、嫁やまわりの皆様のお陰と日々感謝感謝です♪ 

今すぐやめなきゃ将来ボロボロ!「歯が傷つくNG習慣」

今すぐ止めなきゃ将来歯がボロボロ!「歯が傷つくNG習慣」

324585_20150509sakamoto01-500x333


普段あまりその存在を意識していなくても、痛んだり、抜けてしまったりすると急激に気になりだすのが“歯”と口内の健康状態ですよね。

歯は人間や動物の“食べる”機能を大きく左右する大事な存在。それなのに、私たちは毎日さまざまな習慣で歯に負担をかけ、痛めてしまっています……。

では、歯科医が絶対やらないNG行為とは何でしょうか?  

■歯に負担がかかるNG習慣とは

(1)歯を食べる行為以外に使う

ボトルが空かないとき歯を使ったり、糸を歯で切ったり、手が使えないとき歯で物をくわえたりしていませんか? 歯や口内を傷つけることも多いのでやめた方が良いでしょう。

(2)スポーツドリンクを飲む

スポーツの後、喉が渇いたときゴクゴク……。しかしスポーツドリンクは糖分や添加物が多く、歯のエナメルを傷つけがちです。

(3)氷を噛む

ドリンクに入っている氷をバリッと噛んでいませんか? 歯が欠ける原因の一つです。

(4)アメをなめる

アメをなめて口の中に砂糖が長く留まると、虫歯の確率がアップ! 
歯にくっつかず、すぐに食道に入っていくものにしましょう。 

長居周辺の美味しいお店

最近、長居公園周辺で美味しいお店を探しております。

で、こちらのページをたまたま発見しました。

長居駅周辺ですぐ食べられる!大阪府「長居駅」周辺の人気なランチスポット5選



3位の、創作うどん ほしのさんは行ったことがないので、近いうちに行こうかと思っております。

5位の五味八珍さんも鉄板ですね♪

IMG_0815


ちなみに、ココの5位五味八珍さんのラーメンの写真はワタシが撮影したのを使っていただいており、なんだか恥ずかしいですが、ありがとうございます。

これからも、上手に写真が撮れるよう精進します。(^-^)/


冬場の乾燥対策

最近、ジワジワ朝晩は冷え込んできており、空気が乾燥する冬の足音が聞こえてきましたね。

IMG_1538

今日たまたま、LIFEで商品を物色していたら、このような気温&湿度計を発見。
電池要らずで、メモリもシンプルかつデザインも簡潔で分かりやすい。
快適ゾーンには青い色が塗ってあり、これまた理解しやすい。

たかが気温と湿度で、人間は愉快になったり不快になったりしますから、あながちバカには出来ません。
気温&湿度を制するもの、気分も制するといった所でしょうか。

ましてや、空気が乾燥すると風邪との戦いになりますので、湿度管理も大事です。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」です。まずは、目に見えない現在の湿度を把握するのが肝要かと。

現在、室内は気温25度、湿度56%位と、極めて快適です。

500円ほどで買えたので、自宅と職場用の2つ買いました。
これで、明日からの室内ライフを、より快適に過ごせそうです♪ 

実は、あの人も歯に悩まされていました(その5)

本居宣長の古事記の研究を支えたのは入れ歯だった?

33fda29b

江戸時代の国文学者、本居宣長がすべての歯を無くして入れ歯となったのは60代のこと。

入れ歯の具合がことのほか良く、満足した宣長はこれに気を良くして、食べ物がうまく噛める、老いた口に再び歯が生えてきた、と喜ぶ和歌を残しています。 

コメダ珈琲 なかもず店

近日オープン予定の、コメダ珈琲なかもず店。

IMG_1527

名古屋発症のコメダ珈琲。

大学時代名古屋に住んでいましたが、実は一度も行ったことが無かったので、完成したら行ってみようと思います。(^ω^) 

おすすめの歯磨き粉

しばしば、オススメの歯磨き粉は?と聞かれることがあります。

当院では最近、ジェルコートFをオススメしております。

imgrc0062877349

 
1.フッ素コート→ 歯の再石灰化を促進し、歯を強くします。
2.高い殺菌力→塩酸クロルヘキシジンが、虫歯菌や歯周病菌を殺菌します。
3.歯に優しい→研磨剤無配合なので、歯を痛めません。
4.お口に優しい→爽やかなマイルドミント味で、お口に刺激を与えません。

詳しくは、受付等でお問い合わせ下さい。
 

MBS秋まつり 2015

爽やかな秋晴れの中、今年もMBS秋まつりin長居公園へ家族でウォーキングを兼ねて行ってきました。

IMG_1522

MBSラジオのヘビーリスナーの私としては、毎年恒例の行事になりつつあります。

IMG_1523


11月3日は毎年晴れの特異日らしく、たしかに過去に雨が降った記憶が無いですね。

途中、出店でこうはらの舞昆を買って帰りました♪

本町で講習会

昨日は、本町にて講習会に参加してきました。

IMG_1499

今回も、多くの学びを得る事が出来、充実した一日でした。

本町は大学卒業後、初めて勤務した医院があり、久々に訪れて懐かしい感じがしました。

初心忘れるべからず。

IMG_1506

バランス感覚、大事ですね。

遊びすぎてもダメ、勉強しか出来ないのもダメ。
木を見て森を見ずではダメ。全体のバランスを俯瞰的に観て、冷静に判断する事が大事ですね。

すぐカッとしてしまうのは、客観的に物事が見れていない証拠。
少し引いた所から冷静に物事を見れる冷静さが必要です。

日々の物事は、常に自分にとって都合の良いことばかりではありません。
人生は、誰もが連戦連勝という訳にはいかないので、随時反省と考察を積み重ねて成長していく必要があると思います。 
ASANO
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード