かめはめ歯

オッス!オラ色即是空

2015年11月

今すぐやめなきゃ将来ボロボロ!「歯が傷つくNG習慣」

今すぐ止めなきゃ将来歯がボロボロ!「歯が傷つくNG習慣」

324585_20150509sakamoto01-500x333


普段あまりその存在を意識していなくても、痛んだり、抜けてしまったりすると急激に気になりだすのが“歯”と口内の健康状態ですよね。

歯は人間や動物の“食べる”機能を大きく左右する大事な存在。それなのに、私たちは毎日さまざまな習慣で歯に負担をかけ、痛めてしまっています……。

では、歯科医が絶対やらないNG行為とは何でしょうか?  

■歯に負担がかかるNG習慣とは

(1)歯を食べる行為以外に使う

ボトルが空かないとき歯を使ったり、糸を歯で切ったり、手が使えないとき歯で物をくわえたりしていませんか? 歯や口内を傷つけることも多いのでやめた方が良いでしょう。

(2)スポーツドリンクを飲む

スポーツの後、喉が渇いたときゴクゴク……。しかしスポーツドリンクは糖分や添加物が多く、歯のエナメルを傷つけがちです。

(3)氷を噛む

ドリンクに入っている氷をバリッと噛んでいませんか? 歯が欠ける原因の一つです。

(4)アメをなめる

アメをなめて口の中に砂糖が長く留まると、虫歯の確率がアップ! 
歯にくっつかず、すぐに食道に入っていくものにしましょう。 

実は、あの人も歯に悩まされていました(その5)

本居宣長の古事記の研究を支えたのは入れ歯だった?

33fda29b

江戸時代の国文学者、本居宣長がすべての歯を無くして入れ歯となったのは60代のこと。

入れ歯の具合がことのほか良く、満足した宣長はこれに気を良くして、食べ物がうまく噛める、老いた口に再び歯が生えてきた、と喜ぶ和歌を残しています。 

おすすめの歯磨き粉

しばしば、オススメの歯磨き粉は?と聞かれることがあります。

当院では最近、ジェルコートFをオススメしております。

imgrc0062877349

 
1.フッ素コート→ 歯の再石灰化を促進し、歯を強くします。
2.高い殺菌力→塩酸クロルヘキシジンが、虫歯菌や歯周病菌を殺菌します。
3.歯に優しい→研磨剤無配合なので、歯を痛めません。
4.お口に優しい→爽やかなマイルドミント味で、お口に刺激を与えません。

詳しくは、受付等でお問い合わせ下さい。
 

本町で講習会

昨日は、本町にて講習会に参加してきました。

IMG_1499

今回も、多くの学びを得る事が出来、充実した一日でした。

本町は大学卒業後、初めて勤務した医院があり、久々に訪れて懐かしい感じがしました。

初心忘れるべからず。

IMG_1506

バランス感覚、大事ですね。

遊びすぎてもダメ、勉強しか出来ないのもダメ。
木を見て森を見ずではダメ。全体のバランスを俯瞰的に観て、冷静に判断する事が大事ですね。

すぐカッとしてしまうのは、客観的に物事が見れていない証拠。
少し引いた所から冷静に物事を見れる冷静さが必要です。

日々の物事は、常に自分にとって都合の良いことばかりではありません。
人生は、誰もが連戦連勝という訳にはいかないので、随時反省と考察を積み重ねて成長していく必要があると思います。 

11周年

IMG_1498


ちょうど11年前の11月1日に、当院は開業いたしました。
あっという間でしたが、このたび無事11周年を迎えることができました。(^ω^)

ひとえに、ワタシ達を支えてくださったスタッフ、友人たち、患者さんのおかげでして、ただただ感謝感謝です。

今後も、自分たちに出来る精一杯を行い、皆様をハッピーに出来るよう更に努力をしていく所存であります。
ASANO
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード