かめはめ歯

オッス!オラ色即是空

2015年12月

2015大晦日

IMG_1626

皆様、本年は大変お世話になりました。
心より感謝いたします。

今年も色々あった一年でしたが、自分の人生の中で一番学びが多い年になった気がします。

家族の有り難さ、仕事を支えてくれるスタッフ、そして周りの皆さん。

当たり前が、一番有り難いという事を改めて実感しました。

そして、健康の有り難さ。。。夏頃、酷い首痛に悩まされ、仕事はもちろん寝る事すら難儀する時期がありました。長年の姿勢の悪さからくる”頚椎ヘルニア”を覚悟して、多数の整骨院へ行くも治らず。結局、整形外科に行き、レントゲンや細かい検査を受けました。そして医師の診断は、、、「ただの、キツい肩こりです」(´・_・`) その後マッサージ等を受けたら、徐々に回復し今は完全に治ったのも良い経験になりました。

これからも今までの経験を肝に銘じて、しっかりと真面目に自分の人生を歩んでいきたいと思います。

皆様にとって新しい年が健康で良い年となりますように。

また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

焼肉一光

今日は、久しぶりに一光で焼肉を食べてきました。

IMG_1614

IMG_1616

”片面焼き”という、片面だけを15秒焼いて食べるお肉が柔らかく絶品でした。

IMG_1615

 ロース、カルビも美味しくて、タレ、おろしポン酢、塩、レモン、わさび醤油と色んな味も楽しめて大満足。スタッフの方達も、とても対応が良くて良いお店でした♪o(^-^)o

仕事納め

今日は、例年に比べ少し早めの仕事納めでした。

診療終了後、大掃除とレセプト作業を終えて、帰りは丸源ラーメンに。
毎回、コチラでは定番の肉そばを注文するのですが、今回は冒険して「辛肉そば」を注文してみました。

IMG_1613


((((;゚Д゚)))))))

スープが真っ赤です!
唐辛子粉末とニラも、大量に乗っています。

お味はかなり激辛で、辛いのが好きな方には堪えられない一品かと思います。

年末年始休暇のお知らせ

CLVeHrTUsAA1quw


早いもので、本年も残す所わずかとなりました。

年内は、12月26日(土曜)まで診療しております。

12月27日(日曜)~1月4日(月曜)までお休みさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程、どうぞ宜しくお願い致します。

                          浅野歯科医院

実は、あの人も歯に悩まされていました(その7)

「南総里見八犬伝」の作者として知られている江戸時代の作家・曲亭馬琴は、甘いものが大好きだったそうです。

bakin2

そのため、若い頃から虫歯に悩まされていたようで、50代ですでに総入れ歯になっていたそうです。
馬琴の日記「吾仏之記」には「初めて入れ歯を入れた時は何とも耐え難いものであったが、慣れてくると自分の歯と変わらなくなった」と入れ歯の装着感についての記述が残されています。 

プチ忘年会

先日、北花田イオンモールのサンマルクにて、取り引きさせて頂いてる技工士さんと、プチ忘年会に行ってきました。

IMG_1607

男二人で、オシャレなレストランでディナーを頂いてきました(笑)
仕事だけでは、なかなか聞けない貴重なお話を聞けて、とても楽しく有意義な時間を過ごせました。


IMG_1608

デザートも完食。Jさん、ありがとうございました♪


30年間、ありがとう。

私が10代の頃、高校生の頃に買ってもらった掛け時計。

IMG_1603

かれこれ30年くらいの付き合いになります。
名古屋の大学に行く時も持って行き、卒後大阪に戻ってきた時もずっと私の部屋の相棒でした。

その後結婚し、更に引っ越しても、ずっとコイツだけは肌身離さず私と同じスペースで、良い時も悪い時も同じ時間を共有し続けていました。



その相棒が、今日時を刻むのを止めました。。


今まで一心同体で空気のようにシンクロしてたのに、、、ずっと一緒にいれると思ってた。

ホント今まで30年の長い間ありがとう。  

大起水産

先日、久しぶりに堺の大起水産へ行ってきました。

IMG_1593

IMG_1594

お客さんも一杯で活気がありますね。
ネタもどれも美味しいものばかりでした。

そして、帰りは隣にある魚市場で、刺身と松前醤油を買うのが我が家のお約束です♪

IMG_1595

お子さんの仕上げ磨きについて

歯科医師会公認-ゆるキャラ-よ坊さん

乳歯と永久歯は6歳頃から生え変わります。

しかし、生え変わったばかりの永久歯はまだ未成熟で虫歯になりやすいので、お母さん達のケア(仕上げ磨き)がとても重要です。

4~5歳くらいになったら、お子さん自身に子供用ハブラシを持たせて、実際に磨いた後に磨き残しを、仕上げ磨きでキレイにしてあげます。

仕上げ磨きの卒業は9歳くらいを目安にして、それまで一緒に練習していきましょう♪(^ω^)

魁力屋

今日は、娘の強い希望で魁力屋へ行ってきました。

いつもは、コク旨ラーメン一択ですが、今回は期間限定の「油そば」にチャレンジしました。

IMG_1583

自身、初の油そばでしたが、汁の少ないラーメンという位置づけなんでしょうか。。
濃厚な味付けの汁と太めの麺が絡み、とても美味しいです!

食べ方指南の紙も事前に渡してくれます。

IMG_1582

まずはそのまま。
次に、お酢やラー油で味を変え、
最後に玉ねぎを入れて食感を変え。。

「これは、ラーメン界のひつまぶしや~!」と、自称”堺の彦麻呂”の私が、心の中で叫びながら完食しました。

d08e9dca


ASANO
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード