かめはめ歯

オッス!オラ色即是空

2016年02月

COWBOY家族

北花田のロイヤルホストが、いつの間にかCOWBOY家族というステーキ&ハンバーグのお店になっていたので行ってきました。

まず、店員さんが皆テンガロンハットを被ったカウボーイの衣装にビックリ。

IMG_1686

ステーキは柔らかく、ハンバーグはナイフを入れるとジュワッと肉汁が溢れ出てきました。
サラダバーも種類が豊富で、お子様連れの家族に喜ばれる感じです。

2016金本タイガース

IMG_1684

今年は、若手が伸び伸びプレイできている印象。
横田、高山あたりがスタメンに定着したら、かなり面白いシーズンになりそうで、毎日スポーツ新聞を見ながらニヤニヤしています。 

土俵際の岡崎や、復帰した球児の活躍も期待大!

実は「役に立たない歯ブラシ」の特徴

20141219sakamoto01

歯ブラシはいろいろな商品が出ています。それぞれによく考えられた素晴らしい製品ばかりなので、正直何を選んでいいのか分からなくなりますよね?

良いの悪いの玉石混交ですが、特に
毛先が山切りになった歯ブラシは要注意です。

歯の表面や歯と歯の間に付着したプラーク(歯垢)は粘着性のあるフィルムで覆われており、1mgの歯垢の中に約1億個の虫歯菌や歯周病菌が住んでいます。「歯にブラシを直角にあてたとき、毛先が寝てしまうとバリアの役目を果たすフィルムを摩擦しにくい」ので、毛先が寝ないタイプが重要なのです。

山切りになっている歯ブラシは一般的に毛先が寝やすく、歯磨きの効率が下がってしまいがちです。フロスや歯間ブラシの使用率が低い日本人を思って、歯と歯の間を磨きやすくするために開発された立派な商品のはずですが、歯間の清掃は山切りの歯ブラシではなく、フロスや歯間ブラシを使って清掃するのがベストです。

直ジャンプ

久々に、新しいラーメン店を開拓してきました。

本格豚骨 直ジャンプ
昨年末にオープンしたばかりのお店。なにやら珍しい店名で、直をいまだにチョクと読むのかジカと読むのか分かっていません。(´・_・`)

IMG_1677

カウンターのみの店内。背後には無料のキムチバーがあり、とりあえずオススメの海老豚骨に半熟あじ玉をトッピングして注文しました。

海老豚骨というジャンルは、自身初経験です。
麺は、細麺と中太麺をチョイス可能。ニンニクを入れる入れないも聞いてくれました。

IMG_1676

臭みのない豚骨に海老の味わいが絶妙にミックスされた出汁で、ほんのり泡立つクリーミーな仕上がりのスープ。チャーシューは2枚、柔らかいのにシッカリ味付けされてて予想以上の美味しさ。トッピングの半熟あじ玉はプリップリで弾力がありました。

ラーメンのお味もさる事ながら、キムチも食べ放題とオススメのお店です♪

近所の風景

IMG_1678

や、安っ!!(´⊙ω⊙`)

30円のしお生茶って、なんだろ。。
 
30円なのに怖くて買えません。 

つけ鴨うどん 鴨錦

今年初めての「鴨錦」へ行ってきました。

IMG_1672

ココのうどんは、一般的な讃岐うどん(カツオ昆布出汁)とは一線を画す、全く別のお味(油の浮いたジューシーな鴨出汁)で頂ける規格外のうどんです。おそらく、他では味わえ無い絶品レアうどんなので、私的にとても重宝しております。(いくつか支店あり)

IMG_1673

ランチタイムは、おにぎりが付いてきますが、普通に食べてしまっては勿体無い。
裏ワザで、おにぎりを鴨出汁に浸しながら食べると極上の味で頂けます。
そして、〆は生姜湯で割って出汁を完飲。

IMG_1674

帰り際、女将さんから「お気持ちです」と言って頂きました。
そういえば、今日はバレンタインデーでしたね。(^ω^)
 

誕生日

今日は、娘の9歳の誕生日でした。

IMG_1669

早いもので、もう9歳。ロウソクを年齢と同じ本数立てれるうちは、まだ若いですね。

自分が同じ事をしようとすると、ケーキ全面がロウソクだらけになってしまいます。(^^ゞ

コメダ珈琲

今日は、朝からチェアー工事の立会いで休日出勤でした。

IMG_1663

途中、新しく出来たコメダ珈琲へモーニングを食べに行ってきました。

IMG_1661

自身、人生初コメダ!
モーニングは、トースト無料なのが嬉しいですね。

IMG_1662

たまごペーストが気に入りました。
たっぷりコーヒーで、ごちそうさまでした。

歯科用双眼ルーペ

去年の11月頃から約4ヶ月待ちで、ようやくデモ品を経て正式なモノが届きました。

IMG_1660

LEDライト付き歯科用双眼ルーペ。

少々使い慣れるまで時間が必要ですが、LEDライト単独でも使えるので、積極的にどんどん臨床で活躍させていきたいと思います。



学級閉鎖

今日、子供が通う小学校が学級閉鎖になったみたいで、学校からメールが来ました。

52782602_480x613

毎年この時期は、風邪やインフルエンザが流行しますね。
幸いウチの子供自体は元気なのですが、今週一週間学校が休みになってしまいました。(´・_・`)

予防のために手洗い&うがいは必須で、面倒くさがらずに心掛けたいですね。
個人的には、毎日スプーン一匙のハチミツを摂るのがオススメです。
これを毎日摂るようになってから、ノドの調子がすこぶる良くなりました。

あと、空気が乾燥するこの時期。湿度対策が重要になってきますので、加湿器が設置出来るような環境ならば、かなり風邪やインフルから身を守る事が可能かと思います。
当院でも、冬場は診療室で加湿器を必ず使用しております。 

風邪&インフル対策には、ノドを守る事が肝要です。そのためには、口腔内ケアも風邪対策に大いに役立ちます。風邪をよくひくという方は、一度お口の検診をされると良いかもしれません。 
ASANO
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード