かめはめ歯

オッス!オラ色即是空

2016年04月

GW期間中の診療日について

ゴールデンウィーク期間中は、暦通りに診療しております。

7787780_1172133808_172large

4月30日(土曜)、5月2日(月曜)は、通常通り診療しておりますが、既に御予約の方で一杯の状況です。御予約無しでの突然の御来院は、かなりお待たせするかもしれない様な状況です。。 m(__)m

天王寺散策

先日、天王寺界隈を散策してきました。

ランチは、いきなりステーキ
いきなり系は初参戦でしたが、噂の立ち食いスタイルのステーキ屋さんはお客さんで満員でした。

IMG_1792

300gを注文したものの、昼から食べるには量が多すぎて残念ながら完食出来ず。(´・_・`)

食後、リニューアルした天王寺公園へ。
”天芝”になっていました。

IMG_1794

 オシャレなカフェが並び、奥には天然芝の広場が。
都会のど真ん中に、これだけの広さの芝広場は斬新ですね。

IMG_1795
 

歯周病の要注意サイン

何だか最近、歯茎がムズムズする、口の中が粘つくといった違和感はありませんか? 実はそうした症状は歯周病(歯肉炎や歯周炎)のサインかも。

日本人が歯を失う最大の理由は歯周病です。放置していると歯が抜け落ちてしまう恐れも……。


110230026271

■自分で調べられる要注意サイン

そもそも歯周病とは、どんな病気なのでしょうか?

<歯と歯ぐき(歯肉)のすきま(歯周ポケット)から侵入した細菌が、歯肉に炎症を引き起こし、さらには歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしてグラグラにさせてしまう病気>とあります。まさに歯の“周り”の病気ですね。
ちなみにこの歯周病、以下のようなサインが出てきます。


・朝起きたとき、口の中が粘ついたり、変な味がしたりする


・歯を磨いたりフロスを使ったりすると出血する


・歯茎がはれている。押すとウミが出る


・歯茎が下がって、歯が長くなってきた気がする


・歯茎がむずがゆい


・歯がグラグラと動く気がする


・冷たい食べ物や飲み物が染みる


・硬い食べ物をかむと痛む


・歯と歯の間に食べ物がよく挟まる


・フロスや繊維性の食べ物が歯と歯の間によく引っ掛かる


・口臭がある


いかがですか? 歯周病は「沈黙の病気」と呼ばれ、自覚症状が少ない病気。上述のリストを頼りに要注意サインを見抜いて、あてはまる点が多い場合は検診を受けると良いかもしれません。

はちみつ

取引きさせて頂いてる技工士Jさんから、自宅で採れたハチミツを頂きました。

IMG_1789

私のノドは、ハチミツで守られていると言っても過言ではありません。
Jさんとミツバチ達、ありがとうございます。m(__)m

講習会

朝から難波へ講習会に出掛けてきました。

IMG_1782

近年高齢化社会において、老人の方の舌圧が弱まると食物を誤嚥してしまい、肺炎を引き起こすという問題について、舌圧の検査法や対策について学んできました。

お勉強の後は、ランチです。

以前からずっと気になっていたニューライトさんのセイロンライス カツのせ。 

IMG_1784

IMG_1787

 
噂通り、一見洋食屋には見えない外観も、壁が有名人のサインだらけの内装も独特ですが、値段は安くて味は美味しい洋食屋でした。 このギャップが人気の秘訣なのかもしれませんね。

まだ食べれそうだったので、たこ焼き屋くくる本店へ。

いつも行列で遠慮してたのが、幸いほぼ待ち無しで入れそうだったので店内で食事。
本店に来たからには、やはりあの本店限定メニューを食べたくなります。

IMG_1788

本店限定びっくりたこ焼き。タコが大き過ぎてハミ出した状態のまま出てきます。
値段も8個1500円くらいで、大きさ&値段と規格外のたこ焼きでした。

生地にもしっかりダシの味が染みてて、巨大タコも噛みしめる度にジューシーで美味でした。 

エキスポシティ

昨年オープンしたばかりの、エキスポシティへ行ってきました。

IMG_1767
 
入り口すぐの所にガンダムカフェがあり、これはまたとない機会という事で入ってみました。

IMG_1768

とりあえず、お好み焼きを注文。。
 
IMG_1771

てっきり、店員さんがマヨで絵を描いて持ってきてくれるのかと思いきや、まさかの見本を見て自分で描くというシステム。あまり上手には描けませんでした。(´・_・`)

すぐそばには、海遊館プレゼンツの博物館”NIFREL(ニフレル)”が。

IMG_1773

IMG_1775

メインは魚ですが、鳥やトラなどもおり、色んなコンセプトでの展示で通常の水族館とはひと味違う魅せ方になっておりました。デートにオススメかもです。

IMG_1776

 今年春にオープン予定と書いてあった、日本最大級の観覧車は工事中。
まだしばらく時間が掛かりそうです。 

ウルトラ蒸ししょうが

先日、TV番組でウルトラ蒸ししょうがが、とても体に良いというのを見て早速作ってみました。
と言っても、ワタシは材料と機材を買ってきただけなのですが。

20160315_042939000_iOS

しょうがを蒸す事によって、ショウガオールという物質が400倍にも増えるみたいです。

毎日、食事に小さじ一杯ちょい足しするだけで、 冷え性が治り、免疫力が上がり病気に強い身体になるそうです。

薬と違い味も良く、”手軽においしく健康に”という事で、毎日常用してますがコレはヒットですね。
子供でも安心して食べれますし、一度作れば3ヶ月もつのもグッドです。 

伍魚福

先日TVで伍魚福さんの特集をみて、ネットで注文してみました。

IMG_1710

このような、心のこもった丁寧な張り紙をしてくれる所は初めて見ました。

MCの村上龍さんが、「酒のおつまみは無くても生きていけるが、ソレが無いような人生は嫌だ」みたいな事を言っておられましたが、まさにその通りですね。

伍魚福さんの、お気遣いに感銘を受けました。
 

長島温泉

1年ぶりに、長島温泉へ行ってきました。

途中、東名阪道の四日市から伊勢湾岸道へ入れそびれ、桑名市内を迷走しながらも、なんとかナビのお陰で到着出来ました。(^^ゞ

IMG_1732

夜は、なばなの里へ。

IMG_1744

そして今回、初めて長島のアウトレットでトンテキ定食を試食。

IMG_1761

この中部地区独特の濃い味付けは、普段関西ではなかなか食べられない味で、名古屋生まれのワタシにとっては極上の味。
フードコートで普通に赤味噌が出てくるのも、関西在住のワタシには羨ましい限りです。
ASANO
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード