かめはめ歯

オッス!オラ色即是空

2016年04月

GW期間中の診療日について

ゴールデンウィーク期間中は、暦通りに診療しております。

7787780_1172133808_172large

4月30日(土曜)、5月2日(月曜)は、通常通り診療しておりますが、既に御予約の方で一杯の状況です。御予約無しでの突然の御来院は、かなりお待たせするかもしれない様な状況です。。 m(__)m

歯周病の要注意サイン

何だか最近、歯茎がムズムズする、口の中が粘つくといった違和感はありませんか? 実はそうした症状は歯周病(歯肉炎や歯周炎)のサインかも。

日本人が歯を失う最大の理由は歯周病です。放置していると歯が抜け落ちてしまう恐れも……。


110230026271

■自分で調べられる要注意サイン

そもそも歯周病とは、どんな病気なのでしょうか?

<歯と歯ぐき(歯肉)のすきま(歯周ポケット)から侵入した細菌が、歯肉に炎症を引き起こし、さらには歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしてグラグラにさせてしまう病気>とあります。まさに歯の“周り”の病気ですね。
ちなみにこの歯周病、以下のようなサインが出てきます。


・朝起きたとき、口の中が粘ついたり、変な味がしたりする


・歯を磨いたりフロスを使ったりすると出血する


・歯茎がはれている。押すとウミが出る


・歯茎が下がって、歯が長くなってきた気がする


・歯茎がむずがゆい


・歯がグラグラと動く気がする


・冷たい食べ物や飲み物が染みる


・硬い食べ物をかむと痛む


・歯と歯の間に食べ物がよく挟まる


・フロスや繊維性の食べ物が歯と歯の間によく引っ掛かる


・口臭がある


いかがですか? 歯周病は「沈黙の病気」と呼ばれ、自覚症状が少ない病気。上述のリストを頼りに要注意サインを見抜いて、あてはまる点が多い場合は検診を受けると良いかもしれません。

ASANO
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード