かめはめ歯

オッス!オラ色即是空

2016年07月

ポケモンGO

先日から、なにかと話題のポケモンGO。

ワタシはポケモン世代ではないので、ポケモンはピカチュウくらいしか知らないのですが、当院にもポケモンが住んでいるようです。

IMG_1917

娘に聞きながら色々勉強中ですが、ココではコイキング、コダックがよく出るようです。


IMG_1916

たまに、ミニリュウ、ゴルダックも出てきました。 

ラーメンまこと屋

先日、「ラーメンまこと屋」さんへ行ってきました。

最近、ラーメンばかり食べているような気がしないでもないですが、多分その通りです。(^^ゞ

ココ、まこと屋さん。結論から言うと、ワタシが今年行ったラーメン屋さんで一番美味しかったかも。

IMG_1910

いきつけの美容院の方からのオススメでしたが、行って正解でした。牛骨スープがクリーミーで優しい味に仕上がっています。

IMG_1911


煮玉子は半熟なのに味がタップリ染みており、チャーシューは箸で持ち上げるだけでボロッと崩れる位の柔らかさ。店員さんの接客もテキパキしてて気持ちの良い対応で、オススメのお店です。 

サザンオールスターズ

学生時代からサザンオールスターズが好きでしたが、今回超久々にCDを買ってみました。

以前、好きすぎてヘビーに聴きすぎたせいか、反動で飽きてしまい長らくサザンからは遠ざかっていました。
しかし最近はその呪縛も溶け、今回、久々にサザンのCDを購入してみました。

IMG_1913
 
ちなみに、このサザンのCD「海のYeah!!!!!」は今は普通に売ってないみたいです。なので、中古品をアマゾンで取り寄せましたが、昼の11時に注文したら、なんとその日の夜には届きました。

アマゾンおそるべし。。。そこまで早いのを望んでないのに、アマゾンさん頑張り過ぎです。

そして、このCD。サザンの夏の曲ばかりが収録されていて、今の時期にピッタリ。まさに、サザンファンにはたまらない珠玉の一品に仕上がっています。 

彩華ラーメン

先日、彩華ラーメンへ行ってきました。元々は奈良天理で昭和43年発祥らしいので、ワタシとほぼ同学年ですね(笑)

IMG_1908

神座と似た白菜を大量に乗せるスタイルで、表面に脂の膜があり最後までアツアツで頂けます。

IMG_1906

今回は、全部乗せの”サイカラーメンスペシャル”を平日限定日替わり丼と共に注文。

トッピングは生卵とチャーシューのみです。煮玉子ではなく生卵のみというのは珍しいかも。徳島ラーメンを思い出します。

IMG_1907

当日の平日昼限定の日替わりセットは、プラス200円で麻婆丼でした。

また、基本のサイカラーメンにはスープにニンニクが入っており、食後半日くらい家族にニンニク臭いと指摘されましたので注意が必要です。(^^ゞ(一応、ニンニク抜きメニューの醤油ラーメンもあります)

支那そばや

最近頻繁に訪れている天王寺にて、今日は”支那そばや”さんへ行ってきました。

あのガチンコラーメン道で有名だった佐野実さんのお店です。ガチンコ、面白くて毎週見てた記憶が。。また復活しないかなぁと淡い期待を抱いています。

IMG_1901

今日は空腹でガッツリいきたかったので、濃厚魚介つけ麺の大盛り(無料)に煮玉子トッピングで頂きました。

IMG_1899

IMG_1900

極太の支那竹が、2本入ってました。ここまで極太なのは、ラーメン屋では初めて見たかも。歯が悪い人には食べにくいレベルの太さでした。

スープは濃厚という名前どおり、かなり濃いお味で、麺を食べ終わってからスープ割りで美味しく最後の一滴まで頂いてきました。 

そばよし

昨日、天王寺に野暮用で出掛けたついでに、「そばよし」さんでランチを頂いてきました。

20160710_053507000_iOS

落ち着いた外観で、季節限定の明太子セイロ飯セットを注文。

20160710_051609000_iOS



20160710_051815000_iOS

 天麸羅の衣はサックサクで、ソバも明太子も美味しく大満足。
良い素材を使っているのが伝わってきます。

また訪れたいお店でした。 

天下一品

昨日は、天王寺で映画「貞子vs伽倻子」を娘と二人で鑑賞してきました。

20160703_023714000_iOS

次々と人が死んでいく映画でしたが、主役(?)の一人、伽椰子の方は知らなかったものの結構楽しめました。
貞子に伽倻子をぶつけるという発想が斬新ですね。ラストはエラい事になってましたが。。


昼のランチは、娘が天下一品を食べたいというので、今年初の天一へ。
天王寺店は煮玉子トッピングが無いそうで、ノーマルの屋台の味を注文。
20160703_052734000_iOS

若い頃は、”こってり”が多かったのが、最近は胃腸的にシンドイので”屋台の味”にする事が多いです。

20160703_054519000_iOS

「明日もお待ちしてます」の文字は、昔はドンブリの底にあったような記憶がありますが、今は側面に表記されているんですね。ヘルシー志向への配慮でしょうか。
ASANO
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード