かめはめ歯

オッス!オラ色即是空

2016年08月

難波にて講習会

昨日は、難波へ講習会に行ってきました。

IMG_2027

義歯で著名な加藤先生の講習会。
顎骨が痩せたケースで、いかにして安定した義歯を作成するかという内容でした。

終わってからは恒例のグルメ散策をする予定が、雨が降ってきたため地下へ避難。
なんなんタウンの”山ぶた”さんへ。

IMG_2028

豚肉へのこだわりがヒシヒシと伝わってくる屋号です。
第一選択は、屋号にもなっている山ぶた焼きをチョイスしました。

IMG_2029

ライス、スープはお代わり自由。
豚肉を噛むとグワッと押し寄せる肉汁の旨味を、黄身ポン酢が優しく包み込みます。

ごちそうさまでした。
 

お盆休み その2

次の日は、高知から愛媛へ移動しました。

IMG_1995
 
”千と千尋の神隠し” のモデルになったという道後温泉本館へ。

IMG_1990
 
歴史の重みをひしひしと感じる作りとなっておりました。

IMG_2011

松山城の天守閣からの眺めは、愛媛を一望出来る爽快な眺望でした。


IMG_2014

 途中、愛媛の都市伝説。蛇口からのみかんジュースを発見してしまいました!

その後、松山市内を散策しながら、ふらりと丸水さんで宇和島名物の”鯛めし”を頂きました。

IMG_2017

食べ方が独特で、これはハマりそうです。

IMG_2018

出汁と卵を混ぜでなじませた所に、更に鯛や薬味を投入します。
それらを適量ご飯の上に掛け、ジュワーッと溢れる旨味を感じながら頂きます。

IMG_2020

更に愛媛名物”ジャコ天”もつまみつつ、鯛と出汁の旨味をご飯に絡ませながら頂くソレは箸が止まりません。
これはぜひとも、今後大阪にも広まる事を希望したい素晴らしい一品でした。

お盆休み その1

少し遅目のお盆休みを頂き、今年は自身初の四国へ自分探しの旅へ出掛けてきました。

IMG_1946

高知へ向かうアンパンマン号。なんと車内の案内はアンパンマン声優の戸田恵子さんご自身の声でなされておりJRの本気を感じました。高知出身のやなせたかし先生へのリスペクトがヒシヒシと伝わってきます。

IMG_1954

道中、駅に”ゴメン”と謝られたりもしながら無事高知へ到着。

IMG_1957

IMG_1961

幕末の英雄、坂本龍馬像は予想以上に大きく、眼下の桂浜は透き通るような夏空の元、激しく波が打ち寄せていました。

旅館では、高知名物のかつおのタタキの調理実演を見せていただきました。

IMG_1972

高知産の藁にて天井まで火柱を登らせながら、短時間で一気に表面を焼き上げます。

IMG_1977

本場高知のかつおのタタキは、肉厚でジューシュー。
苦味が全く無く、ニンニクスライスを挟んで食べるのが高知流だそうです。

IMG_1979

一日の〆は、アンパンマンに癒やされました。(^ω^) 

夏季休暇のお知らせ

101125tenwaystotrip

誠に勝手ながら、8月24日(水)~8月28日(日)まで夏季休業とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

コメダでランチ

先日、コメダ珈琲にて初ランチを頂いてきました。

20160806_051947000_iOS
 
巨大なハンバーガーのようなエッグバンズ。
卵とソースのバランスが良く、絶妙な味加減に仕上がっています。あと、とにかくデカいです。

20160806_052134000_iOS
 
こちらはエビカツサンド。これまだデカい。
エビカツは揚げたてのサクサク。中のエビは躍動感あふれるプリップリ具合で、食べた後の満足感が凄すぎです。

モーニングだけでなく、ランチのコメダ珈琲も満足度が高いですね。

シン・ゴジラ

ネットでの評判がすこぶる良い「シン・ゴジラ」自身初のMX4Dで観てきました。

IMG_1928


IMG_1927

MX4Dは、画面の動きに応じて椅子が振動したり、時折顔に水しぶきが掛かるなど、プチUSJのアトラクション気分を体験できますヨ。

(慣れないネット予約をしたので、うっかり日付を間違えてしまい結局チケット2度買いをしてしまったのはナイショです。)

映画の内容も、噂通り今年度ベスト3に入る素晴らしい出来栄えでした。エヴァで有名な庵野監督らしい、サクサク早いテンポであっという間の120分。

ゴジラの圧倒的破壊力に、頼むからもう止めてくれとただただ涙。放射能を撒き散らしながら東京を破壊するゴジラに人類はどう対処するべきか。既存の政治家をチクリと批判しつつ、核と人類の在り方を庵野監督なりの結論で表現したラストは見事。そして、日本はまだまだやれる、何度でも日本は立ち上がれるとエールを送り続ける熱い魂も感じとれました。

王将

IMG_1919

天津チャーハンのあんだく、餃子のマヨネーズ添え。

裏メニューのあんだくのボリューミーさが規格外。
濃厚なあんとしっかり味付けされたチャーハンが、口の中で喧嘩せず絶妙なバランスで融合。
震えがくる程美味な一品でした。\(^o^)/

夏季休暇のお知らせ

15c41c691197faa93248df529f3c2097

誠に勝手ながら、2016年8月24日(水)~8月28日(日)まで夏季休業とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。


なお、よくある12日(金)、13日(土)、15日(月)、16日(火)は診療しておりますので、是非お問い合わせ下さい。

ASANO
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード